村上カレー店掲示板

151454

えまです。 - えま

2024/03/23 (Sat) 20:22:59

先日はアドバイスありがとうございます。
昨日要点チェックしながら作ってみました!近づいた気がします。笑
今回作ってみて気になった点で、
1、玉ねぎが多いのかプルプルさんで食べさせていただいた時よりもドロっとしてる。
いつも、炒め玉ねぎを1リットルに対して100g入れてます。
2.スープのコク?深みが足りない気がしてます。
鶏白湯と和風出汁の割合はいつも鶏7和風出汁2でやってますが、
かなりあっさり目なスープです。
鶏ガラ出汁の油は綺麗に取り除いてます。
3.スパイスの量
本に書いてるのを参考に測って入れてますが、
やはり分量が全てではなく、なにかが違って感じます。
プルプルさんは仕上げのガラムマサラ的なのは入れてますか?
トマトの分量、ココナッツの分量なのは大量に仕込んでるからこその量ですか?

前回アドバイスいただいたスープの酸味は一度の沸騰で止めて
解決しました、ありがとうございます。
4月1日29周年おめでとうございます
。お身体大事にしてください。

Re: えまです。 - プルプル

2024/03/23 (Sat) 23:41:37

1.玉ねぎの量は、1リットルに対して100gで、問題はありません。玉ねぎの「きめ細かさ」が影響しているかもしれません。1割ほど減らしてみてはどうでしょう。(プルプルのフードプロセッサーは、かなりきめが細かくなります。)
2.スープのコクに関しては、プルプルでは砕きガラを使っているので、かなり濃厚になっているかもしれません。鶏白湯の部分を、濃い目にするといいかもしれません。
3.仕上げの時に、本に書いてあるマサラを振っています。
トマトの量やココナツの量は、少なくしても同じ比率であれば、大丈夫だと思うのですが?
どうでしょう?
再挑戦での健闘を、祈ります。
それじゃ、また!

Re: Re: えまです。 - えま

2024/03/26 (Tue) 11:09:38

アドバイスありがとうございます。
玉ねぎのキメですね、
それかもしれないです。フードプロセッサーで
細かくはしてるのですが、お店で食べてるようなサラサラ感とは違いました。
少しずつ形になってくのが楽しいです。
また勝手ながら報告させていただきます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.